第3回 信頼されるおもてなし講座

[人材育成] ビジネス基本スキル研修/おもてなしの基礎講座

3/13(木)はおもてなし講座の第3回目。

 

今回はコミュニケーションタイプとタイプ別の対応ハウツーを学びました。

結果、経過、人の気持ちの何を大切にしているのか?
人間が持つ五感のどれが優位なのか?
でコミュニケーションタイプが分別でき
タイプ別で対応が少しずつ変わってくる。

具体の質問で4つのグループに分かれてもらい
まずは自分を知ることで相手との違いを理解するためのワークを行った。

それぞれのグループの特性を講師が言い当てるたびに
「そうそう!あたってる!!」と歓声と笑いで会場は大いに盛り上がりました。

それぞれの大切にしているものや
優位間隔が違うだけであって
良し悪しではなく機能の違うだけだということの確認や
タイプ別の特徴や具体的な対応策を知り
コミュニケーションを円満にするための
スキルを学ぶことができた。

皆にとっての「苦手な人」との関係が
 良い変化を起こしてくれることを期待します。

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(推進員 川畑)